SSブログ

阪急百貨店メンズ館 [育児]

色々な方がブログで阪急百貨店メンズ館の情報を書かれてますね!
予想通り、館内は大混雑しているみたいです。

久々にホームページを覗いてみると『サービスインデックス』が新設されていました。
その中に館内の化粧室の案内を見て愕然…Σ(゜□゜)!?



紳士用化粧室にオムツ交換台が設置されているのは5階の一箇所のみ…みたいです!
父親も育児に積極的に参加する時代に一箇所だけですか?って感じです!
因みに婦人用は2階~5階までの各階に設置されているみたいです。

奥様もこの件に関して「子供の面倒は奥さんが見るのが当たり前ってコトなんかな?」とご立腹!
ワタシもこんな風に考えてしまいました。

阪急百貨店メンズ館のコンセプト
 ↓
”ナイスガイ メイキング”
 ↓
紳士用化粧室はオムツ交換台が一箇所のみ
 ↓
育児に参加する父親はナイスガイから除外されている?

ネガティプな考え方と思われる方も居られるでしょうが、子供を連れて買い物に行く以上、トイレ・オムツ交換台の有無は親からすると大変重要なコトです。そして、買い物をするフロア内にそういった設備があるというだけで、安心して買い物を楽しむコトが出来ます!

あと、授乳室の案内が一切記載されていないコトも気に成りました。
記載が無いというコトは設備が用意されていない…というコトでしょうか?
もし、無かったら「喫煙スペースを二箇所も作る前に授乳室作ってよ!」と言いたいです!

以上は全てホームページの情報のみでのワタシの推測であって、実際には設備が整っているのかも知れません。例えば、オムツ交換台が在る紳士化粧室は一箇所だけだが、化粧室以外の場所に設置されているとか…。とりあえず電話で確認を取って、ワタシの推測通りであれば家族と一緒には行かず、会社帰りに独りで行くつもりです。

今回、阪急メンズ館について書いたのは、新規店舗なので乳幼児用設備が整っているだろう…とワタシが勝手に期待していたので、結果的に落胆するコトと成りました。

阪急メンズ館に限らず、乳幼児用の設備が整っていない店舗は数多くあります。
子供服を専門に取り扱っているのに、オムツ交換台・授乳室が無い店舗もありますし…。

まだまだ父親が育児に参加するコトが浸透していないんだな…と痛感したspadaでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。